
現在片思い中

毎日を輝かせるヒント

スポンサーリンク

レベルアップしたかったら足すんじゃなくて、まず引いていくべき

成長したい、レベルアップしたい、綺麗になりたい……など。
 
今よりもより良い自分を目指そうとしたとき、つい何かを足すことを考えてしまいがちです。
 
新しい資格を取ってみようとか、習い事を増やそうとか、新しい化粧品を買ってみようとか。
 
しかし、何かを足すのではなく、まずマイナスなところを消していった方が効果的なことに気付きました。

 

 

まずは引いてみる

足すのは簡単ですが、物が増えるし、本当に必要なものじゃなかった…という失敗も起こりうるので、まず引き算から。
 
「ここがだめだ!」というポイントを消していった方がスタートしやすいし、土台作りにも良いかなーと。
 
 
例えば……
 
・不規則な生活をやめる
 
・暴飲暴食をやめる
 
・汚い部屋をやめる
 
・大して好きでない服をやめる
 
・面倒な付き合いをやめる
 
・なんとなくやっていることをやめる
 
 
やめるのが簡単ではないこともあります。でも、やめるだけで改善されるものって結構あります。
 
特に悪い習慣は断ち切る!
最初は辛いかもしれませんが、肉体的にも精神的にも楽になります。
 
何かをやめることで得られるものって結構多いです。
 
 

引いてから足すことで効果倍増

そうやってマイナスポイントを消してから、足していく作業へ。
 
土台がしっかりしていると、何を始めても上手くいきやすいです。
 
やめていく過程で本当に必要なことが見えてくるかもしれませんしね。
 
マイナスなときに足していくと、ゼロさえ遠いかもしれません。
 
でも、いったんマイナスを取り除いてゼロの状態にしてからだと、どんどんプラスされていきます!
 
だから、まずは徹底的に引いてみる。