読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現在片思い中

毎日を輝かせるヒント

スポンサーリンク

筋トレを始めて感じたメリット

美容
筋トレを始めて半年。
きっかけは夏バテで痩せてヒョロヒョロになったことです。
 
運動不足なので筋肉もなく、貧相な体に……。
 
そんなときに思い立って始めた筋トレ。
 
男性も女性も筋肉は鍛えておいて損はしませんね。

 

 

筋トレのメリット

・ボディラインが引き締まる
やり過ぎると丸みが消えていきますが、スッキリとしたボディラインに。
 
・動作が静かになる
ドスドス歩きや、椅子にドスンと座るのは筋肉が無いからだと思います。
静かな動作って結構筋肉を使うんですよね。
 
・寒がりじゃなくなる
いつも冷え症で冬はぶるぶる震えていたのですが、なんとこの時期もたまに半袖着ています。
燃えやすくなったかもしれません。
 
・太りにくくなる
結構食べても太りにくいです。
 
・生理痛の緩和
鉄分を飲んで筋トレを始めたら、生理痛が緩和。鎮痛剤を飲まなくても大丈夫なくらいになりました。
 
 

手軽にできる自重トレーニング

何の道具がなくても出来るのが魅力の筋トレ。
 
自重トレーニングが中心です。

 

 

 

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

 

 

 

 

 
自分の体重だけでできるトレーニング中心なので参考になりますね。
 
全身を週2回トレーニングすることが一番効果が出やすいとされている。
 
これ知らなかったので、一週間のスケジュールを組みました。
 
一日に全身やっても、分散させても良いようなので、分散させることに。
 
 

私が実践した筋トレメニュー

1日目
  • 腹筋  20回×3セット
  • 腕立て伏せ 10回×3セット
  • レッグレイズ(仰向けになって脚を上下)20×3
 
2日目
  • 背筋 20×3セット
  • プランク(腕立ての腕を伸ばした状態で耐える) 30~60秒
  • サイドプランク(プランクの横向いたver.)30~60秒
 
3日目
  • ブルガリアンスクワット 左右10×3セットずつ
  • ワイドスクワット 30~90回
 
4日目
  • 休み
 
これをローテーション。
休日に全身を一気にやったりもします。
 
途中風邪ひいてサボったりで規則正しくできていたわけではないのですが、とりあえず週2で全身はできていたと思います。
 
 

半年後…

お腹→縦にうっすら線が入る。
お尻→出現。ヒップの位置が上がりました。
 
女なのでバキバキにはなりませんでした。
 
 

ただ食事も大切

すごくお腹が空きます。それで空腹に任せて食べると太ります。
 
食事は、前よりもタンパク質を積極的に摂るように。
あまり食べられないときはプロテインをプラス!
 
食事に気を付けることで体型も変わります。
 
 

つらい!けど結果は確実に出る

筋肉痛になって正直ツラいんですが、ちゃんとやればしっかり結果は出ます!
 
体型が変わると気分も上がります。