読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現在片思い中

毎日を輝かせるヒント

スポンサーリンク

リアルに綺麗にしていないと清潔感は出ません

シンプルライフ 美容

清潔感はこの上ない魅力です。

 
見た目をどんなに綺麗にしていても、部屋が汚い人ってなんとなーくわかってしまいます。

 

 

部屋が綺麗な人は綺麗

清潔感と透明感が炸裂していた友人の家は、ピカピカ。
 
掃除が行き届いていて、ホコリがないんですよ…。
 
物も少なめでシンプル。
 
常に人を呼べる部屋ってこういうことか!と感動しました。
 
 
当時、私の部屋は物が溢れていたうえ、同年代の女子の部屋はみんなこんなもんだろう!とゴチャゴチャした部屋を放置していました。
 
すごく衝撃的でしたね。
 
清潔感のある人って、実際に身の回りを常に清潔にしているんだなーと思いました。
 
 

断捨離開始

そんな清潔感がある友人に触発され、断捨離を開始。少し部屋が綺麗になったかなー程度。
 
その後ちょこちょこやっていたのですが、数年前に「ミニマリスト」という存在を知ってから加速。
 
一気に物を持たない生活へシフト。
 
 
そうしたらやっとです。「絶対に部屋は綺麗にしている人でしょ」と言われるようになったのは。
 
清潔感は簡単に手に入るもんじゃないなと。
 
 
そして、物が減ったおかげで掃除がしやすくなり、掃除が好きになりました。
 
「清潔なことが本当に大好き」になったときに、真の清潔感が手に入るものだと思いました。