現在片思い中

毎日を輝かせるヒント

スポンサーリンク

巻き肩を直す

小学生の頃から猫背です。

 
おまけに肩が内側に入っているんです。
 
スマホやパソコンなどの前傾姿勢や猫背など、姿勢の悪さで肩の位置も変わってしまうんですね。

 

 

巻き肩の特徴

横から見たときに、肩が内側を向いています。
 
位置が胸の方に寄っている感じ。
 
背筋を伸ばしても肩だけは内側に入っているので厄介です。
 
 

ストレッチを小まめに

胸を開くようにしています。
後ろで手を組んでぐーっと胸を開くように伸びを。
 
姿勢を正すときは背筋を伸ばすだけでなく、胸を前に出す感じで。
 
 

まずは気を付けるところから

習慣はそのまま体に出ます。
 
猫背が癖になり、前傾姿勢が癖になり、今に至ります。
 
本来、良い姿勢は楽なものだそうです。
 
脳が勘違いして猫背を楽な姿勢だと思い込んでしまい、それが癖になってしまうそうな。
 
整体でそれを聞いたときはビックリしましたね。
 
 
 

綺麗な姿勢で良いスタイルへ

小まめなストレッチや胸を開くようにしたら、筋肉痛になりました。ガチガチに固まったものを直すのは簡単じゃないですね……
 
でも、服を着たときにデコルテがまっすぐで綺麗に見えるんですね。
 
今までボートネックのTシャツを着て変なたるみが発生していたのですが、姿勢の悪さが原因だったようです。
 
姿勢が良いと服もバッチリ決まります!
 
姿勢は大切です。