
現在片思い中

毎日を輝かせるヒント

スポンサーリンク

頭皮の乾燥には完全お湯シャンプーがオススメ

基本的に毎日お湯シャンプーです。

 

もともと頭皮が乾燥気味だったせいか、毎日のシャンプーでかぶれていました。
 
そこで挑戦してみたお湯シャンプー。
乾燥気味だった頭皮の調子がいっきに良くなちました!

 

 

毎日シャンプーは洗いすぎ

私の場合、シャンプーを毎日使うと乾燥で湿疹ができてしまいます。
石鹸シャンプーにしてもそれは変わりませんでした。
 
一日洗わないと襲ってくるムズ痒さは汚れではなくて、頭皮の常在菌のバランスが崩れているからだと思います。
 
洗いすぎは乾燥の原因です。
 
シャンプーを毎日使うのは洗いすぎだと思います。
 
 

お湯シャンプーのやり方

①丁寧にブラッシング
絡まりを綺麗にとかします。
根元から毛先まで丁寧にブラッシングすることによって、皮脂や汚れが落ちやすくなります。
 
 
②お湯で予洗い
お湯で全体をすすぎます。これだけでも皮脂やホコリが大部落ちます。
 
 
③手拭いで頭皮を揉むように洗う
シャワーで流しながら、手拭いで頭皮を揉んで余分な皮脂を落としていきます。
 
お湯と手だけだとベタっとした感じがかなり残りますが、手拭いを使うとスッキリします。
 
 
皮脂が全部落ちきるわけではないので、洗い方が甘いとベタつきます。
 
ベタつきが酷いときはシャンプーでリセットしますが、お湯シャンプーを続けると脂性でない限りは皮脂の分泌も落ち着いてくると思います。
 
毎日お湯シャンプーですが、頭皮の調子が良いです。
 
 

リセット

ベタつきが酷いときはシャンプーでリセット。
夏は乾燥しなくなるので、週イチでシャンプーしてもそれほど荒れません。冬はシャンプー自体ほとんどナシでいけます。
 

 

 

 

 

 

 

 

カウブランド 無添加シャンプーポンプ 550ml

カウブランド 無添加シャンプーポンプ 550ml

 

 

 
使うのはシャンプーだけです。
 
トリートメントは使いません。
 
 

香りはヘアコロンで

シャンプーの良い香りとは無縁になるので、香りが欲しいときはヘアコロンで。
 
シャネルの5番のヘアミストを愛用中。
f:id:yukaaaaaaaaaa:20160107091752j:image
寝る前に3プッシュほど仕込みます。
 
 
良い香りがついた寝ぐせ直しでも良いのですが、ヘアケア剤はシリコンが入っているのでお湯じゃ落ちません!
 
ゴワつきの原因になるような気がして、やめました。
 
 

お湯シャンプーのメリット

①シャンプー剤のかぶれから解放された
②頭皮の乾燥が治まった
③髪がほどよくしっとり
④肌荒れとか気にしなくていいので楽
 
 

お湯シャンプーでシンプルケアへ

お湯シャンプーへの移行とともに、寝ぐせ直しとワックスを使わなくなりました。

ヘアケアがグッとシンプルになりました。朝はヘアブラシと水道水でセットしています。

 
乾燥が酷いときはオイルを使いますが、皮脂を完全に落としていないせいか、あまり乾燥しません。
 
やはり洗い過ぎは良くないですね。
お湯シャンプーにしてから、枝毛がほとんど無くなりました。
 
適度に油分を残すことが必要です。